5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)就活生のとき
Where(どこで)第一志望の最終面接で
Why(なぜ)そう答えたら笑いが取れると思ったから
What(何を)「花粉症ぐらいですかねぇ」と
How(どのように)答えた
Then(どうなった)すごいスベった。全く笑ってなかった。面接は落ちた

健常行動ブレイクポイント

  • 面接を大喜利と勘違いした。
  • 既往歴を聞かれる前に「採用する人には長く勤めてほしいので〜」という枕詞があり、これを内定確定フラグだと確信してしまい、何を言っても許されると思ってしまったこと。

どうするべきだったか

  • 「自分らしさ」を出してほしい、とはよく言うが全てありのままをさらけ出してはいけなかった。
  • 「これを言ったらウケるか?/面白いか?」を基準に発言をしないようにする。
  • 面接では健常者であることを演じるようにするべきだった。