5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)就職活動における面接で
Why(なぜ)「最近あったうれしかったことは?」と問われ
What(何を)「良い出来の映画を見た」と
How(どのように)数秒答えに窮したのち苦し紛れに回答した
Then(どうなった)面接官に鼻で笑われ、「…で?」と続きを促された。

健常行動ブレイクポイント

  • 健常者は就活・研究活動中でも友人との関係や娯楽活動、アルバイトなどを維持するものである
  • 健常者は、就活で問われる内容として研究内容以外も用意している
  • 多くの健常者(面接官)は、大学院生の研究内容に興味がない
  • 健常者は一人で何回も同じ映画を見ない。

どうすればよかったか

  • 健常者である面接官はおそらく、「研究でいい結果が出た」「バイトにやりがいを感じた」など、筆者の人間性がうかがえる回答を期待していた。そのような回答を前もって用意しておくべきであった。
  • 「最近あったうれしかったこと」という質問の示す範囲があまりに広かったため、「もう少し具体的に」と聞き返してもよかったかもしれない。問いに問いを返す形にはなるので不興を買う可能性もある。

備考

  • 「モンハンで神おまが出たこと」を回答しなかった程度には筆者の理性は残されている。
  • 「最近会った嫌なことは?」と続けて問われ、「いま鼻で笑われたこと」と答えたら落ちた。