5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の友人が
When(いつ)バイト先で飲み会があった後の出勤日に
Where(どこで)バイト先で
Why(なぜ)推測:感謝を伝えるため
What(何を)飲み会で奢ってくれた上司に
How(どのように)「昨日はありがとうございました」とお礼を伝えた
Then(どうなった)職場の雰囲気が良くなった

なぜやってよかったのか

  • 奢ってもらったその時だけでなく次に会った時にもお礼を言うことで、相手への感謝がその場限りのものではないと表現できるため。
  • 「飲み会へ行った」という共通の体験を持ち出すことで話題のきっかけになり、会話が弾んだため。

やらなかったらどうなっていたか

  • 上司からの厚意を一瞬で忘れる者だとみなされるかもしれない。

備考

  • 何かをしてもらった後すぐにお礼を伝えるのはそれほど難しくないが、後で思い出してお礼を伝えるという発想が筆者には無かった。友人がお礼を伝えているのを見て初めて、奢ってくれた上司にお礼を言うことに思い至った。
  • 他の場面でも、相手との過去のやりとりや一番最後に会った時のことを思い出すなど、継続的な関わりを意識しながらコミュニケーションをとるとうまくいきやすい気がする。