5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生くらいの時
Where(どこで)インターネット上で
Why(なぜ)特定の属性の人を貶す投稿が目立つことに疑問をもったため
What(何を)対象に
How(どのように)なぜそんなひどいことが言えるのか訪ねた
Then(どうなった)対象からは「みんな腹の中では思ってることだ。お前の隣にもいる」と煽られ人を信じられなくなった。

前提条件

  • 筆者は動画共有サイトで楽しく創作物を見ていた中、そうした悪意のコメントに度々腹を立てていた

健常行動ブレイクポイント

  • 悪意の人間に話しかけたこと
  • 完璧な人間などこの世に存在せず、誰しもが良からぬことは考えるものである。それを実行しないだけでも十分健常であり、目の前の異常者とは雲泥の差であることを理解できなかった

どうすればよかったか

  • 触らぬ神に祟りなしだった
  • 自他共に人間は完璧でないことを理解すべきだった

備考

  • 筆者も良からぬ考えが浮かぶことはあり、その度にあの書き込みを思い出し自罰としてリストカットを覚えてしまった