5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)Twitterで
Why(なぜ)面白いと思ったため
What(何を)「このブログ、内容は読んでないゾが、○○を××と表現するのは炎上間違いなしンゴゾナスねえww」と
How(どのように)とあるブロガーのツイートを引用RTする形で投稿した
Then(どうなった)めちゃくちゃ怒られた

健常行動ブレイクポイント

  • 筆者自身の悪意に気づかない。「悪意のある文章を投げてはいけない」というだけではエミュレーション不全である。
  • 「読んでない」と言いながら言及されるのは腹立たしいことかもしれない。
  • 「その人自身の書いた文章なら内容をすべて把握しているだろう」と思ってしまった。

どうすればよかったか

  • 何かを投稿する前には悪意がこもっていないか反芻する。
  • 親しくない相手に送信するならば特に。

備考

  • 「内容を読んでない」と書いた理由は、件のブログが体験談のような内容であったため、内容について真贋を判定したくなかったからである。事実としてななめ読みだったし。
  • 共通の知り合いが「ここに書いてあるよ」と指摘したら穏当な表現に直していたため、そうすべきであったのかも。