5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生になってから
Where(どこで)主に学校で
Why(なぜ)忘れ物をしないようにするため、また、メモ帳を買ってもメモ帳を見ることを忘れそうだったため
What(何を)やるべきことを
How(どのように)付箋にメモして、スマホや机の隅に貼り付けた
Then(どうなった)忘れ物が中学生のときに比べて減った

なぜやってよかったのか

  • スマホはよほどでなければ使うので、書いたことを高確率で思い出せる
  • 机の隅に貼っておくことで、視界にメモが入りやすい状態にできる
  • 机の隅は他人の目にも触れるので、メモを目にした友人の問いかけで思い出すこともたまにあった

やらなかったらどうなっていたか

  • より多くの忘れ物をしていたかもしれない
  • メモ帳を購入して使わずにお金を無駄にしたかもしれない

備考

  • スティック状のものは剥がれやすいので、面積が広いものを買うと良い
  • 貼る場所を頻繁に変えたい場合は強粘着のものを購入すると良い