5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)学校前のバス停で
Why(なぜ)嫌いな先生に注意されてムッと来たため、もしくは衝動的に
What(何を)
How(どのように)ジャージを着たまま帰ってはいけないという先生の強めの注意を受けたあと、校則で決められたことではないということと、いつものノリだと思ったことから、やだ!などと言って振り切って帰った
Then(どうなった)先生は一緒にいたクラスメイトに「あいつの名前何?」と聞いていて、クラスメイトもドン引きした

健常行動ブレイクポイント

  • 普通は先生の怒号を聞いてやだ!やだ!などといって帰ったりしない
  • 先生には反抗してはいけない

どうすればよかったか

  • 最初に軽く注意されたときに大人しくジャージを脱げばよかった
  • どうしても着たいなら先生が見えなくなった頃にまた着ればよかった

備考

  • 筆者は一度停学しており、また停学するかもしれないと焦った。
  • 名前を尋ねていたことにやばいと思ったが、やだ!やだ!などといった手前戻れなかった
  • 自称進