5W1H+Then状況説明

Who(誰が)学校の教師が
When(いつ)私が高校生の時
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)普段真面目な生徒が不良行動を起こしたことに(恐らく)ショックを受けた為
What(何を)学校に化粧用のリップを間違って持ってきていた生徒に対して
How(どのように)烈火の如く叱りつけた。
Then(どうなった)その生徒はショックを受け、不登校になった。

前提条件

  • (自称)進学校である。
  • その生徒は普段から真面目で、校則違反なんてしたこと無かった。
  • その為、怒られ慣れて無かった。

健常行動ブレイクポイント

  • たった一回のミス、しかも故意ではないことに対して「お前はそんなことするような奴じゃないと思っていたのに」等否定するような叱り方をした。
  • 普段から他の不良生徒に対して叱るときと同じ勢いで叱った。

どうすればよかったか

  • 「次からは気をつけろよ」程度に済ませておくべきだった。
  • ちゃんと話を聞くべきだった。

備考

  • その生徒は後に通信制高校に行った。