5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)前の会社で働いていた時
Where(どこで)職場の人との食事会
Why(なぜ)同僚の印象を聞かれた為
What(何を)全体的には良い人だが、偶然頭の中に悪いイメージが浮かび
How(どのように)そのまま伝えてしまった。
Then(どうなった)奇跡的にその場では冗談のような空気になったが、後で先輩から咎められた。

前提条件

  • 不満はあれど良い面も大いにあり大事な同僚だった為、私としてはポジティブな印象が大きかったが、周りには悪い印象を与えてしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • 対象者がその場にいなくても、人伝いに伝わる可能性がある。
  • 不用意に同僚の周囲からの評価を下げてしまった。
  • 一度言ってしまうとフォローを入れても最初の印象は崩せない

どうすればよかったか

  • しゃべる前に頭で考えるべきだった。 (えー とか、あー とか言いながら時間稼ぎしながら)
  • 不用意に他人を貶めるメリットはないので、基本的に他人に関して日常会話程度ではネガティブなことを言う必要はない。
  • 「なんだろうなー まーまー 特に気になることとかないかなぁー ハハハ」 と情報量0の回答も手段だと思われる。

備考