5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)数ヶ月前
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)その言葉をあんまり知らなかったのと普段「文系は定義をはっきり言わない」と言っていて苦手な人の言葉だったので、からかい程度の意地悪をしてやろうと思って
What(何を)同僚に
How(どのように)同僚が言った「世田谷自然派左翼」の意味を聞いた
Then(どうなった)いきなりキレられ、仕事での会話でギクシャクを感じて微妙にストレスが増した

健常行動ブレイクポイント

  • こちらの意図がからかい半分だったとしても、向こうがからかい半分として取ってくれるかはかなり微妙なラインであり、そういった聞き方は避けるべきだった。
  • 恐らく、意趣返しでからかう気持ちが知らず知らずに出ていて、相手に侮辱されたと感じさせた。

どうすればよかったか

  • からかいの気持ちを隠すことは恐らく出来ないので、聞かなかったことにしてサラッと流すべきだった。

備考

  • 色々苦手な人なので縁を切れたらそれはそれで御の字だったが、仕事でまだしばらくは関わらざるを得ないタイミングでやってしまったのがもう一つの問題だった。