5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)一年ほど前
Where(どこで)Twitter上で
Why(なぜ)行き過ぎた発言が目に付いたので
What(何を)仲良くしていたフォロワーを
How(どのように)ブロ解して目につかなくした
Then(どうなった)ブロ解したフォロワーが私の悪口で盛り上がり始めた

前提条件

  • フォロワーと私は数年来の付き合いだった。

健常行動ブレイクポイント

  • 「こうすれば距離を置いてることを感じるだろう」と自分の尺度で行動した
  • 問題を解決しようとせず時間の流れに任せきりにした
  • 何の釈明もなく到達にブロ解した

どうすればよかったか

  • 何か問題を感じたら自分の言葉で、相手に能動的に働きかければよかった
  • 自分のプライドからミュートを渋り、軋轢を産んだ
  • 相手を慮り、許すことが出来なかった

備考

  • 縁は切れたが、私の精神はよくなった
  • 人は大事にされたさすぎると、相手への思いやりが無くなることを学んだ