5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)
Where(どこで)飲み屋で
Why(なぜ)微妙な感じにはなってはいたが、ある程度本音を言える間柄だと思っていたため
What(何を)知人に対して
How(どのように)鬱憤晴らしのように、今まで思っていたことを話した
Then(どうなった)軽く口論になり、後々になって他の知人に告げ口をされ、尾ひれのついた悪評が広まり、縁が切れた

健常行動ブレイクポイント

  • 発言内容をその場で受け止められる人と引きずる人がいるということを軽んじた
  • ○○ができる相手、だと簡単に思ってはいけなかった
  • どう足掻いても波長の合わない人間はいるということを理解していなかった

どうすればよかったか

  • 相手の性格や性質はかもしれない運転で想定する
  • 人間を決めつけない、軽んじない
  • 波長の合わない相手と無理に仲良くしようとしない

備考