5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)Twitterで
Why(なぜ)趣味や生育環境が似ていて、Skypeを頻繁にするほど仲が良かったので
What(何を)フォロワーに
How(どのように)「○○は私の親友だよ」と言った
Then(どうなった)相手は「え、ただのフォロワーでしょ」「親友って何?」と困惑し、その後疎遠になった

健常行動ブレイクポイント

  • 相手も自分と同じくらい好意を持っていると期待してしまった。
  • 自他の境界が曖昧だった。距離感を見誤った。
  • 相互フォローする仲は友人に近いと考えていた。

どうすればよかったか

  • 自分と他人は別の人間だと意識する。
  • 相手と自分の立場を客観視し、それ以上の関係を期待しない。
  • いきなり距離を詰めない。 「色々話せて、フォロワーだけど友達みたい」と様子を見て、フォロワー→友人→親友と段階を踏むべきだった。
  • 「色々話せて、フォロワーだけど友達みたい」と様子を見て、フォロワー→友人→親友と段階を踏むべきだった。

備考

  • 相手はその後も「親友って何?」と度々ツイートしていた。
  • 私は友達が少なかった。