5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)10年ほど前
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)自分が楽しむため
What(何を)遊びに来た友人の前である漫画とゲームを
How(どのように)読んだり遊んだりした
Then(どうなった)その友人がしきりに「その漫画、絵が下手だよな」「このゲーム、グラが汚い」「なにがおもしろいのか分からない」と横から言われ続け、続刊を買うことやそれ以上プレイする気がなくなってしまった

健常行動ブレイクポイント

  • 人前で絵が汚い作品を楽しもうとした

どうすればよかったか

  • 一人のときに楽しむべきだった

備考

  • 友人に言われるまでそんなこと考えたことがなかった
  • 10年以上経ったあとにその作品の話になったとき「あぁ、あの絵が汚くて何がおもしろいのか分からないやつ」と言われ直し、楽しみたかったのに楽しめなくなったことを思い出して憂鬱になった