5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)お好み焼き屋で
Why(なぜ)隣の客がお好み焼きを残して帰ったので
What(何を)食べかけのお好み焼きを
How(どのように)自分の皿に移して食べた。
Then(どうなった)友人に止めろと言われたが、ダメな理由がわからないのでケンカになった。

前提条件

  • 部活の帰りであったため、筆者は腹が空いていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 人が頼んだお好み焼きは食べてはいけないのであれば、残した時点でそのお好み焼きは放棄されているので問題ないはずである。
  • 唾液等を介して病気が移るのでダメなのであれば、隣の客は複数人でヘラ等を共有していたので、感染性の病に罹患している可能性は低いので問題ないはずである。
  • 隣の客が嫌な思いをするのでダメなのであれば、既に帰った後だったので問題ないはずである。

どうすればよかったか

  • 正直、今でも納得していない。コメント欄で人の残した料理を食べてはいけない理由を教えてほしい。

備考

  • 友人とはこの一件後も変化なく付き合っていたが、大学進学を機に疎遠になった。
  • 父からは「女の子がそんなことするな」と言われたが、性別で行為の是非を区別する理由もよくわからない。