5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の頃
Where(どこで)電車の中で
Why(なぜ)筆者は仲がいいと思っていたが、向こうの気持ちも確認したかったため
What(何を)部活の同級生に
How(どのように)「友達だよね?」と聞いたところ
Then(どうなった)黙られてしまい、返答を困らせてしまった。

前提条件

  • 部活でよく話をしていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 話の流れなどではなく、いきなり聞いた。
  • 「友達だよね」という言葉を普段の会話で使うべきではない。

どうすればよかったか

  • そもそも聞くべきことではない。
  • どうしても聞くならば前もって自分の気持ちを伝えたうえで聞くべき。

備考

  • 「友達だよね」と聞くと「今友達ではない?」と相手が思っているのではないかという不安を与えてしまう。