5W1H+Then状況説明

Who(誰が)友人が
When(いつ)A子さんと夕食を食べに行くことを話していた時
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)友人曰くカレーが好きかつ、家の人はかなり作るそうだったので
What(何を)A子さんに
How(どのように)「今日はカレーなので行けないかも」と言った
Then(どうなった)筆者自身も含めて周りの人物は「なんで?」と問いただし「え?友達の約束よりもカレー優先するの?」と笑い話になった。結局友人はきっちりとA子さんと夕食を食べに行った。

前提条件

  • 登場人物全員仲が良い(と筆者は思っている)

健常行動ブレイクポイント

  • 健常な人間は好物であるからといって友人との夕食の約束を延期しようとしない。

どうすればよかったか

  • 伝えていたのかは知らないが前もってご家族に友人と夕食を食べることを伝えるべきだった。

備考

  • この件でたまに友人はいじられている。