5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)受験期、合格点80点のテストで25点を取り説教されていた時
Where(どこで)受験塾の教室で
Why(なぜ)前回のテストで20点を取っていてそれより点数が高かったので
What(何を)説教している先生に対して
How(どのように)「でも、私前回より点数5点伸びてるんで良くないですか?」と口答えした
Then(どうなった)先生の説教のレベルが一気にMAXになり、「前回も今回も合格点に全然達してないから怒ってるんだ」とガチ説教をされた

健常行動ブレイクポイント

  • 塾では同じレベルの生徒が一教室に集まっているために、合格点80点・平均90点のテストでは、自明に筆者も80点を取れる事が要求されていた。
  • 20点も25点も、どちらも合格点には全く届いていない為に点数を比べる事に全く意味がなかった。
  • そもそも勉強してなかったが故に25点を取った事自体に反省するべきだった。

どうすればよかったか

  • 口答えする前に自分は本当に問題ないのか考えるべきだった。
  • 一旦先生の説教を聞き入れるべきだった。

備考

  • 筆者はその日泣きながら帰った。
  • 本気で怒られて深く反省し、次のテストでは85点を取れた
  • 記憶が定かではないが、テストの内容は指定された30問から20問が出題される漢字の書き取りだったと思う。