5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生の時
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)対して努力もせず点数を取るのがカッコイイと思っていたので
What(何を)定期テストを
How(どのように)ノー勉で挑み続けた
Then(どうなった)500点満点のテストで230点を叩き出した上、後に学習塾に通うまで全く勉強する習慣ができなかった。高校進学の際にもその頃の成績が足枷となった。

なぜやってよかったのか

  • テストという成績がかかっている一代イベントを楽観視し危機感を抱かなかった点
  • ひどい点を取った後も対して危機感を抱かず、むしろその成績に満足して向上心を見せなかった点

やらなかったらどうなっていたか

  • テストの意義を重く受け止め一夜漬けでも良いのでしっかりと事前に勉強する
  • 常に向上心を抱くべきだった

備考