5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)グループで話し合うような授業があり
Why(なぜ)何も喋らない人が喋ろうとしていたため
What(何を)グループのみんなに
How(どのように)あ!〇〇くんが何か言おうとしてるよ!と言ってしまった
Then(どうなった)〇〇くんは注目された事により恥ずかしそうにし、喋らなかった

前提条件

  • 授業中に人と話せるのが楽しくて調子に乗ってしまっていた

健常行動ブレイクポイント

  • あ!〇〇くんも笑ってるよ!のネットミームを知っていて、それが嫌いなのにも関わらず使ってしまった
  • 自主的に言わせる(見守る)べきで、他人がどうこう言って干渉すべきではない

どうすればよかったか

  • 見守るべきだった
  • グループ内で話し合う時は興奮せず、対等な立場である事を忘れてはならない

備考