5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校の修学旅行の消灯後
Where(どこで)五人が泊まる部屋で
Why(なぜ)筆者は寝ているふりをしていたが、同級生四人が恋話をしだしたのが羨ましかったので
What(何を)同級生に対して
How(どのように)「そんな熱い話してたら眠れねーじゃん」と話に混ざろうとした
Then(どうなった)筆者は部屋分けで余って仕方なく入れてもらった身だったのでその場は凍りつき、筆者は何事もなかったように布団を頭まで被った

前提条件

  • 筆者以外の四人はクラスの仲良しグループだった
  • 筆者は友だちがいない割に修学旅行でウキウキしていた
  • この出来事の前まで彼らとほとんどコミュニケーションを取っていなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 自分が情けで一緒の部屋に入れてもらった立場だということを忘れていた点
  • それまでに特に仲良くしていなかったのに急にフランクな喋り方をしてしまった点

どうすればよかったか

  • 自分の立場を弁えて寝たふりをし続けるべきだった
  • せめてその前の班行動のときに四人と積極的に関わるべきだった

備考