5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)学生時代
Where(どこで)対人関係の場において
Why(なぜ)自分が変人だと思いたくなかったので、「天然だ」と思われようと
What(何を)筆者のキャラクターを
How(どのように)漫画等の天然キャラクターに寄せて振る舞った
Then(どうなった)自分の性格とは相入れず、空気が読めない上にずっと説明してる人になった

前提条件

  • 筆者は何にでも理屈を求めて説明したくなる性格である。

健常行動ブレイクポイント

  • 「天然」と評価を受けるのは、健常者集団の中のキャラクターの一つだと解釈していたが、実際は異物を表す言葉だった。
  • 居場所が欲しいために天然のペルソナを被りたかったが、自分のことを「恥知らずだな」と嫌いになりそうになった。

どうすればよかったか

  • まず、発達障害というものを自分に教えてくれる支援が欲しかった。今はその概念が発達していてすごいなと思う。
  • 落ち着いて、論理的に振る舞えば良かった。ペルソナがないと社会にいられないと思っていたが間違いだった。

備考

  • 最近は思った通りに正直に暮らすようになり、人間関係が築けるようになった。先日なんとバーベキューに参加したときに「天然だよね」と言われて狼狽しながらニヤニヤものすごく喜んでしまった。