5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友人と会話しているとき
Where(どこで)大学で
Why(なぜ)古事記や日本書紀には大体のことが書かれているが、流石に記紀だけで全てをカバーするのは無理があるだろうと思い
What(何を)「古事記にもそう書いてある」という定型文の「古事記」の部分を
How(どのように)「続日本後紀」に置き換えた
Then(どうなった)友人は本当にその内容が続日本後紀に書かれていると勘違いしたため、会話があらぬ方向に脱線した

前提条件

  • 「続日本紀」と悩んだ末での選択だった

健常行動ブレイクポイント

  • 全ての人が六国史を把握しているとは限らない
  • そもそも「古事記にもそう書いてある」と言われる内容は古事記に書かれていない

どうすればよかったか

  • 定型文として用いられる極端な誇張表現を使用する際にはアレンジを最低限にすべきだった
  • せめて日本書紀にすべきだった