5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)学生時代
Where(どこで)生活を送る中で
Why(なぜ)SNSか何かで「他人は思ったより自分のことを見ていないので、もっと堂々としろ」という内容の格言(?)を見て、それを真に受けたため
What(何を)周囲の人に対して
How(どのように)健ブレを繰り返していた
Then(どうした)その健ブレによって筆者が周囲からイジられたり、評価が悪くなった。

前提条件

  • 筆者はADHDで、対人関係の中で空気を読めない発言などを繰り返していた。
  • ↑それを周囲はいちいち覚えていないだろうと思っていた。
  • 自分の健ブレ行動に関して他人に何か言われた時、「あの格言(?)全然正しくないやんけ!」とキレていた。

健常行動ブレイクポイント

  • その後、あくまで「ある程度周囲の空気を読めて、周りを不快にさせることをしない人間」が生活を送る分には悪目立ちしない、という意味であることが何となく感じられるようになってきたが、当時はそれをわかっていなかった。
  • 健ブレ行動を繰り返していては、コソコソ言われて当然である。

どうすればよかったか

  • もっと早く、あの格言(?)は自分のような者に適用されるものではないと気づくべきだった

備考

  • 現在は、自分なりに出来る対策をいくつか試した結果、多少は周囲からの評価はマシになったと思う。
  • このままあの言葉を真に受けた状態だと、永遠に自身の行動について反省できなかったと思うので、良かったと思っている。