5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)仕事で他の人の成果物をチェックする時
Where(どこで)会社で
Why(なぜ)自分が間違っていたら恥ずかしいなと思ったため
What(何を)指摘する相手に
How(どのように)指摘に「間違っていたら教えて頂けると助かります!」というコメントを毎回添えた
Then(どうした)特に恥をかかずに済んでいるし、上役からは仕事ができるのに謙虚でえらいねという姿勢まで高評価されている

なぜやってよかったのか

  • 物腰穏やかな方が相手も受け入れてくれるので、平和なコミュニケーションが成立する
  • 自分が間違えていても「そうだったんですね!すみませんmm」で済み、精神的に後々まで引き摺らずに済む

やらなかったらどうなっていたか

  • 指摘した相手の反感を買っていた
  • 間違ったことを言ってしまった場合に、「偉そうなくせして間違えていやがる」というような大恥をかく可能性があった

備考

  • 自宅作業で指摘を付けている時は「何回言えばわかるんだこのボケナスが」くらいまでの暴言は口から出ています
  • 上の人から謙虚でえらいねの評価をもらったのは本当に結構想定外でした
  • 筆者は診断済み軽度ASD(職場には未公表)です