5W1H+Then状況説明

Who(誰が)著者が
When(いつ)幼少期〜社会人1年目までのとき
Where(どこで)様々な会話の中で
Why(なぜ)会話の中で出た単語から連想したことを、その「ひらめいた」ことに嬉しくなり、特別な価値を見出してしまったから。
What(何を)例:「タケノコって美味しいよね」という発話に対して
How(どのように)「そういえば、最初に普及した豆電球は、日本の竹が使われたらしい」と、「竹」という単語から連想した、何の脈絡もない話をしてしまった。
Then(どうなった)社会人になったとき、上司からこんこんと説教された。

前提条件

  • 著者はADHDである

健常行動ブレイクポイント

  • ADHD特有の「ひらめき」を、無自覚に発動しまくっていた。
  • 自分の話したい気持ちを優先し、聞く相手の気持ちを理解していなかった。
  • 話した結果、どんな反応が返ってくるかに無関心だった。又は、楽観視していた。

どうすればよかったか

  • 会話の流れを読み解き、趣旨に合った話をするべきだった。
  • 話す前に、話すことで返ってくる反応を予想すべきだった。

備考

  • この件だけでも、ほかにも様々な場面で不利益を被って来たのだと思う。
  • 説教してくれる人がいて、良かった。