5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)いつでも
Where(どこで)どこでも
Why(なぜ)本当にそう見えたから
What(何を)楽しそうに過ごす人に対して
How(どのように)人生イージーモードだよね、楽そうだねと言った
Then(どうした)そういうことを言ったらダメだと注意された

前提条件

  • 私は自分がしてきた苦労を周りにアピールしがちなので、自分の苦労を語らない人=苦労していない人 と思い込んでいた

健常行動ブレイクポイント

  • 周りに気を遣わせないよう、辛い思いをしている姿を他人に見せない人がいるということを知らなかった
  • 自分はこんなに頑張っているのにあの人は楽そうだなぁ、と自分のことしか見えていなかった

どうすればよかったか

  • 裏で努力を重ねているのだろうなどと考えるべきだった
  • そもそも他人の人生を勝手にイージーだのハードだのと決めつけること自体良くない

備考

  • 自分の苦労自慢をしないように、という意識もし始めた。