5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)絵が描けるようになりたいと思ったとき
Where(どこで)家で
Why(なぜ)自分があまりに線を引くのが下手すぎたため
What(何を)オーケーで買ってきたB4の幼児向け落書き帳に
How(どのように)でかい丸とか線とかを書きまくった
Then(どうした)前より線を引く時の抵抗感が減り、すこし描けるものが増えた

前提条件

  • 筆者は全くといっていいほど絵を描いた経験がない。幼稚園くらいまでは描いてたかもしれない。でも小学生のとき自由帳を全く使わなかったし美術の時間が常に苦痛に感じていた

なぜやってよかったのか

  • 技量とかそれ以前に罫線がない白紙に線を引いた経験がそもそもほとんどないと気付いたため。
  • どうせ何か作品を書くわけじゃないしとにかく安い紙でいいやと思いOKで三冊セットの落書き帳を買ったが、幼児向けって感じの表紙だったのでプレッシャーを感じずぐちゃぐちゃに線が引けてよかった。
  • でかい紙にぐちゃぐちゃに線を引くのはストレス解消になった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 身の丈にあわない技法書を読んで実践しようとして挫折していた。
  • うまく描けず恥ずかしいという感情が大きく、そもそも文字以外のものを描くモチベーションがないままだった。

備考

  • 最近立方体は三方向の平行線によって構成されていて、x方向、y方向、z方向それぞれに引く線が平行でないと歪んで見えることに気づいた。自分ではすごい発見だと思ったが、友人には「この年になって!?」と驚かれた。筆者は社会人である。
  • 推しが描けるようになりたいと思い、モルフォ人体デッサンの「箱と円筒で描く」とロジカルデッサンシリーズを買ったが、人体キモ・・・となってモチベが下がった。
  • 立方体は最初にYを書いてからその線と平行になるように描いていくときれいに描ける。丸は最初に十字の線を引いてから描くときれいな丸になる。