5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友人の描いたイラストを見せてもらった際
Where(どこで).
What(何を)友人への感想を
Why(なぜ)過去に別の友人のイラストを見せてもらった際に「すごい上手い」と感想を言った結果「いやいや自分より上手い人なんていくらでもいるし」と謙遜され、お互い微妙な空気になってしまった事があったので
How(どのように)「この目の描き方が好き」や「表情がすごい好み」という感じであくまで自分主観での好みを伝えるようにした
Then(どうなったか)相手も素直に感想を受け止めてくれてお互いに良い気分になった

なぜやってよかったのか

  • 上手という優劣のつく基準ではなく、あくまでも自分にはそのイラストが刺さったという褒め方だったので相手に他の人と自分を比べずに素直に感想を受け取ってもらうことができた
  • 筆者はイラストの心得がまるでないため、上手と褒めても具体的にどこが上手いと感じたのかという感想が言えないため説得力に欠ける事があったが、この褒め方はあくまでも主観なので思った事を言えばよく、その点で言えば褒めるこちら側も気が楽だった

やらなかったらどうなっていたか

  • 自分も何か気の利いた感想を言わなければならないと気負ってしまい結果的に的はずれな褒め方をしてしまう可能性があった

備考

  • .