5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)3か月前
Where(どこで)家で
Why(なぜ)お絵描きスキルを上げるため
What(何を)絵の教本を
How(どのように)買って、読んだ
Then(どうなった)自分に必要なことがよく分かり、Web上の情報を読んでいた頃より上達した

前提条件

  • 買った教本は、表紙の女の子を描くための手順と一緒に具体的な解説が載っているものだった。

なぜやってよかったのか

  • ピンポイントな情報が得られるWeb上の情報とは違い、教本は絵の描き始めから完成まで解説が載っていたため、自分に足りない手順やお絵かきソフトの使い方を効率よく学べた。
  • Web上には極めて多くの情報があり、情報を選ぶのが難しいが、教本の表紙の女の子を描くために必要な情報は教本の中に全て詰まっていたため、最後まで集中して取り組むことが出来た。
  • 教本に示されたとおりに手順を踏めば、一見して違いが判らないくらいまで見本に近い絵が描けたので、自信に繋がった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 教本を読んだことで得られたやり方は得られず、お絵描きは上達しなかった。
  • お絵かきソフトの使い方を新たに学ぶことが出来なかった。
  • 思い通りに描けないことでフラストレーションが溜まり続け、最悪お絵描きをやめていた。

備考

  • 2000円したけど本当に買ってよかった。
  • 何事も、最初は評判の良い教本を読んで不明点を後からWeb上の情報で補うべきだと感じた。