5W1H+Then状況説明
Who(誰が) | 筆者の親が |
When(いつ) | 筆者が小学生の時 |
Where(どこで) | 家庭で |
Why(なぜ) | ゲームは悪だと考えていたため? |
What(何を) | 筆者に |
How(どのように) | ゲームを一切与えなかった |
Then(どうした) | 筆者は友人との会話についていけず、虚しい逆張りで人との関わりを避けたため、コミュニュケーション力と人間性が不足した人間になった。 |
前提条件
- ゲーム以外の全ては与えられていたと思われる。
- 私は幼稚園の頃から周りと違う行動をしていたようである。診断は受けていない。
健常行動ブレイクポイント
- 親が小学生の時と筆者が小学生の時とは、友人間の話題の内容が違うことを考えていなかった
- 筆者は逆張りをせずにコミュニケーションを取るべきであった
- 逆張りの結果、友人関係を避けた。寂しかったんだと思う。
どうすればよかったか
- ゲームを禁止するときには、メリットだけではなく、デメリットについても熟考するべきであった。この場合、同じ話題を持てる程度のゲームは許可するべきかもしれない。
- 逆張りはするべきではない。特に成長期のコミュニケーション力を鍛えるべきときには。
- ゲーム以外の話題も模索するべきだったかもしれない。
備考
- 高校3年でようやくコミュ力が人並みになったが、メンタルは育たなかったため、毎日辛くなっている。高校に入る前に十分な能力を身に着けていられれば、満喫した高校生活を楽しめたかもしれない。 過ぎたこと
- 筆者の親はその時すでに50代である。
- 田舎の小規模な学校なので、全員顔見知り、2クラスなので、密な友人関係を見つけることはかんたんかもしれない。