5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)学生の時
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)友人に話を合わせるため
What(何を)友人たちがやっているゲームのキャラを
How(どのように)自分はやっていないにも関わらずキャラについて覚えておいた。
Then(どうなった)話の内容について完璧に理解することはできないまでも、「どのキャラが好きか?」など聞かれた際に話を合わせることができた。

なぜやってよかったのか

  • 友人との関係を維持するには共通の話題が必要である。
  • ゲームをプレイした方が話を合わせることができるのはもちろんだが、金銭的・時間的にそれが無理ならキャラを覚えるだけでもかなり違う。
  • そのゲームのキャラのファンアートも楽しめるようになった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 友人たちの話について行けず孤立していた。

備考

  • ソシャゲに関してはキャラだけ覚えてファンアートを見るのを楽しむ方が金銭的・時間的な負担は少ない。