5W1H+Then状況説明

Who(誰が) 筆者の親が
When(いつ) 小学校低学年頃から
Where(どこで) 家庭内で
Why(なぜ) ゲームによって勉強ができなくなると考え
What(何を) DSなどのゲーム機を
How(どのように) 全く買い与えず、禁止した
Then(どうなった) 小学生から高校生の現在まで知人のゲームの話についていけず、永遠に気まずいし浮いてる
前提条件
  • 親は所謂教育ママのようなものである

健常行動ブレイクポイント

  • 皆持っているゲーム機を買い与えなかった
  • ゲームによって勉強ができなくなるという根拠のない自論

どうすればよかったか

  • ゲーム機を買い与えるべきだった
  • 禁止するならばせめて合理的で納得のいく理由がほしかった

備考

  • 筆者は所謂陰キャグループであるにも関わらず、頻出するゲームの話題についていけなくて友人関係を深められなかった
  • 今もゲーム機の類いに抵抗があり、また今更やったところで周囲との技術に差があるような気がして手を出せていない
  • 相談できるような深い友達ができず、高校入学あたりでメンヘラ化した
サブスクライブ
Notify of
17 コメント
新しい順
古い順 投票された順
Inline Feedbacks
すべてのコメントを見る
Anonymous
3 月 前

我が家は一応外面の為に一旦買い与えはするものの、物凄く些細なことで毎回ゲーム機を人質に取り、最終的にはイチャモンを付けて叩き壊したり勝手に売り払ったりする家庭だったので、問題は「ゲームを買ってもらえるか否か」では無いような気がするなあ。

そして、ゲーム関係で一番孤独や無念を感じるのはドラクエやポケモン等のロングセラーのタイトルが、「今までのタイトルの伏線や要素(そしてプレイヤーの青春)を回収してきて激アツ」といったタイミング。
今からでも内容を知ることはできるけど、子供時代、青春時代に沿って一緒に歩んできた、という感動は自分には一生得られないのだという事が、何よりも悲しい。

Anonymous
3 月 前

家が貧乏だったので、Nintendo 64を買ってもらえなかったから、子供の頃はスマブラとかゴールデンアイとかの話題に入れなかったのでひもじかったね。友達の家でやるときも練習してないので弱いからすぐ見るだけになったり。

ゲームボーイは買ってもらったのでポケモンの話題はできたのでよかった。
野球やサッカーや車好きでも、実物と同時にそういうゲームやるし、話についていけなくなるというのはあり得ると思われ。
教育ママだと、中古のゲーム機買ってもすぐ没収されそう。ハードオフで古いゲーム機なら二束三文で売られてる時代だし。

Anonymous
3 月 前

ゲームだけが問題ではなくて親が抑圧的なのが原因で病んでいると思いますよ。親が正しいとは限らない、親と自分は別の人間であり、別の趣味嗜好や思想を持っていて当然である、親に人格を否定されることがあれば、親が子離れできていないのだということを念頭に置いておくと良いと思われます。

Anonymous
3 月 前

親が禁止しているものに、高校生になるまで10年近くも固執する人には、納得できる答えはないと思う。
筆者は自分がコミュニケーションを取れないのはゲーム機がないせいだと思いこんでるようだが、ゲームはおもちゃだから、なければないなりに別ルートでコミュニケーションとったり楽しみを見つけるものだ。
ゲームが勉強の邪魔になるというのが決めつけだとしても、ゲーム以外の話ができない時点でその人たちの能力は知れてるから、親の判断は正しかったと思うよ。

Anonymous
3 月 前

自分はお小遣いとお年玉貯めて隠れて中古でゲーム機買ってたよw
ゲームってコミュニケーションの一つだから買わないと話題にもついていけないんだよな。ゲーム機持ってる家庭が全員勉強できないかと言われたらむしろできてる子いたし。
ゲーム=勉強しないは人それぞれだわ。

Anonymous
3 月 前

小遣いためて自分のお金で買うことすら認められなかったんならやり過ぎだと思うけど、買ってもらえなかったってだけならアホかと思う

Anonymous
3 月 前

>>今もゲーム機の類いに抵抗があり、また今更やったところで周囲との技術に差があるような気がして手を出せていない

スイカゲームみたいなカジュアル系のゲームも最近流行ってるし、あんまり気にすることなく遊んでみてほしいな

Anonymous
3 月 前

テレビを禁止する
読書を禁止する
勉強を禁止する
スポーツを禁止する
↑これがヤバいとみんな分かってるのになぜゲームだけは禁止することが許されるんだろうね?

Anonymous
3 月 前
リプライ  Anonymous

ゲームはその中でも依存性強いものだから、一応筋は通る

Anonymous
3 月 前

なんでここに書いてある情報だけでそんな辛辣に他人を批判できるんだろう
この人は納得できる理由がほしかっただけじゃないの?

Anonymous
3 月 前

言いたいことは分からなくもないが「義務がある」はなぁ

Anonymous
3 月 前

これわかる

3 月 前

友達関係うんぬんで色々言いたい人も居るだろうけどさ。

これね、友達の話題についていけないことも嫌だろうけど、例え友人関係に問題が無いとしても、周りには当たり前に与えられている物が自分の手元には無いということ自体結構キツいものだよ。

Anonymous
3 月 前
リプライ  Sigmund

そうだね
ゲームではなくもっと身近なもので考えたら分かりやすいかも

Anonymous
3 月 前

単にゲームがやりたいだけで頭が一杯で、他の友達や話題、楽しいことを見つけられなかっただけじゃないかな。そこまでゲーム機に固執するのも異常な気がする。

Anonymous
3 月 前

お前がゲームの話についていけず気まずい思いをしているのは、お前が自己管理能力もなく他人の話に興味を持つことさえしないからだろうよ。

Anonymous
3 月 前

過去は変えられないし、これからもゲームに詳しくなる気もない。
親の愚痴を言うだけでこれから何がしたいの?