5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の親が
When(いつ)筆者が小学校低学年の頃から
Where(どこで)家庭で
Why(なぜ)推測:発達によくないなどの記事を読んだため
What(何を)ゲーム機などを買うことを許してくれなかった
How(どのように)
Then(どうなった)小学校からゲームという友人との共通の話題がなく人間関係が苦手になり、また高校以降になってできた友人と知識を得た上でゲームをしてみようとしても自分が下手すぎて場が白けてしまった
前提条件
  • 自分は人間関係が苦手だったため所謂陰キャラと呼ばれる人と話すことが多かったが、そこではゲームの話題が大半で全く馴染めなかった

健常行動ブレイクポイント

  • ゲームやその類に全く触れさせず、人間関係に支障をもたらした

どうすればよかったか

  • 全く触れさせないのはよくない
  • 勉強と両立ができるくらいには触らせて欲しかった

備考

  • ゲームの代わりに勉強を強制されたが人間関係が上手くいかない以上ストレスでパニックなどを起こし全く手につかなくなり、勉強そのものが苦手になった
  • 小学校低学年時点で自分でゲーム機を買えるほどのお金は持ち合わせていて、自分で買おうとしたが親に拒否された