5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)一ヶ月ほど前
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)以前に発達障碍者に対する「言い訳」や「支援の押し付け」、「個性の範疇」等という反応を聞いたので、
What(何を)身体障碍者を
How(どのように)「手が満足に動かないのは単なる言い訳でしかない」、「不器用の範疇でしょう?」と発達障碍者と同じように評した。
Then(どうした)周囲がかなり微妙な空気となり、差別的などとレッテルが貼られてしまった。

前提条件

  • 筆者は発達障碍者である。

健常行動ブレイクポイント

  • 身体障碍者は目に見えやすく苦痛が想像しやすいが、精神障碍者は必ずしもそうではない。ここに両者における扱いの差が生まれるのは当然であることに、気づかなかった。
  • 発達障碍者に対する健常者の振る舞いを見て、「全ての障碍は云々といった理屈で矮小化される」などと過剰に一般化してしまった。

どうすればよかったか

  • 身体障碍者と発達障碍者には歴然とした格差があることを直感し、身体障碍者には優しく、発達障碍者には厳しく接していれば、上手く健常者に擬態できていた。

備考

  • 特になし