5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)
Where(どこで)インドカレー屋で
Why(なぜ)一緒に来る彼女に喜んで欲しくて
What(何を)店員さんに
How(どのように)カレーとナンを食べた後に誕生日のサプライズケーキを持ってきてもらうよう事前にお願いした
Then(どうした)カレーとナンのボリュームがかなりあり、その後のケーキはフードファイト状態となった

健常行動ブレイクポイント

  • カレーとナンの量を考えていなかった
  • 予算的に一切れのケーキかと思いきやホールケーキだった

どうすればよかったか

  • もっと分量の少ない店に行くべきだった
  • ケーキの量を話し合っておくべきだった

備考

  • 彼女は喜んでくれたが、明らかに苦しそうだった
  • 店員さんは良い人だった