5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)中学3年生の頃(今から13年前)
Where(どこで)放課後 近くの児童センターで
Why(なぜ)小1の女の子に
What(何を)私が
How(どのように)やってはいけないこと(乱暴な言葉遣い)をしてしまい
Then(どうした)それ以後 センターに行けなくなってしまった

前提条件

  • 他の小1の子供たちもみんな私に懐いてくれていた。
  • 私は子供たちと一緒に楽しく遊んでいた。
  • みんな私のことを名前呼び捨てで呼んで慕ってくれた。
  • 私以外の中3男子たちは子供と遊ばずにサッカーをしていた。
  • 私は元々 子供が大好きなんだと思う。

健常行動ブレイクポイント

  • 被害者を深く傷つけて、恐怖心を植え付ける様なことをしてしまった
  • 深層心理でずっと自分を責め続け、その後の様々な人間関係において慢性的に「私は相手から嫌われている」という思い込みを私は抱く様になった

どうすればよかったか

  • 感情的にならず、猛る心を落ち着かせて接するべきだった

備考

  • 確かに13年前私がしてしまった事はいけない事であり、二度としない様に心掛ける必要があると思う
  • 被害者に対して心の中で何度も謝っている。今現在の被害者の深層心理に届いてくれてれば嬉しい