5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者(高校生)が
When(いつ)友人達と昼食を食べているときに
Where(どこで)
Why(なぜ)一般的に見て異常な思想だとは分かっていたが、本心だったので
What(何を)会話中に出てきた「子供ってかわいいよね」という話題に対し
How(どのように)「私は子供が苦手であり嫌いだ」ということを話し、共感を求めた
Then(どうなった)その場の空気が最悪になった

健常行動ブレイクポイント

  • 本心なら何を言ってもいいわけではない
  • 確実にこれを言ったら場の空気を悪くすることは話の流れで分かるはずだった

どうすればよかったか

  • 本心でもその場で言うべきでないことは隠しておくべきだった

備考

  • 筆者は「子供はそういう生き物」と言われたとしても納得できないほど、子供の泣き声や叫び声などが苦手である
  • そもそも異常な思想を持たないようにすることも解決策の一つだと思い、現在はこれを捨てる方法を探している