5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生の頃
Where(どこで)実家で
Why(なぜ)将来的にルー大柴みたいになったら面白いのではないか?と軽はずみに思ったため
What(何を)姪っ子に
How(どのように)一対一で話すとき、中東系のマイナー言語だけで返事をしていた。また、「車」や「お母さん」などの簡単な単語をその言語で覚え直させた
Then(どうなった)通っている幼稚園で指導が入り、兄から問い詰められて大喧嘩になった。

前提条件

  • 姪に懐かれていたため、筆者が子守りをすることが多かった。姪が3歳のときからこの行為を始め、バレたときには6歳だった。

健常行動ブレイクポイント

  • 思いつきで他人の子の発達を妨げてはならなかった
  • 幼児の飲み込みの早さを舐めていた

どうすればよかったか

  • 英語かフランス語にすればよかった
  • 本気で教えてバイリンガルになってもらえばよかった

備考

  • 姪は幼稚園の先生とバイバイするとき、今でも「インシャッラー」と言っている