5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)入社直後
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)他の同僚がそうしていたので
What(何を)初めて話す同僚に対して
How(どのように)「なんて呼べば良い?」と聞くようにした。
Then(どうした)呼び名に困ることが無くなり、コミュニケーションが円滑になった。流れで筆者も呼び方を聞かれることが多く、話しかけられやすくなったと考えられる。

なぜやってよかったのか

  • 話題の少ない初対面時でも会話に詰まらなかった。
  • 一度呼び方が定まれば質問がしやすくなり、次の会話も続けやすい。

やらなかったらどうなっていたか

  • いつまでも呼び方が定まらず「あっあの...」と言っていたと思う。

備考

  • 別の角度から考えれば「コミュ力の高い人の言動は真似すると良い」事例だと思う。普段の筆者はこのようなスムーズな会話はできていない。