5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)オルカンが下落したとき
Where(どこで)N/A
Why(なぜ)新NISAから株を始めた初心者ながら、投資信託なのに安くなっているってことは買い増しチャンスではと思ったため
What(何を)損切りせずに
How(どのように)オルカンを買い増しした。
Then(どうした)後に損切りした人を「損切り民」と揶揄されていたことがわかった。

前提条件

  • ここのオルカンは「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」のこと
  • なーんとなくr>gについては知っていた

なぜやってよかったのか

  • 損切り民と罵倒されなかった。

やらなかったらどうなっていたか

  • もし、損切りしていたらその罵倒の言葉が突き刺さっていたかもしれない。