5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)null
Where(どこで)インターネットの掲示板で
Why(なぜ)ニート叩きが目に余ったため
What(何を)その掲示板に
How(どのように)ニートがいかに日々の生活の中で追い込まれているか、それは社会人と比べてもどれほど遜色ないぐらい辛いかを力説した
Then(どうなった)筆者への個人攻撃やニート叩きが余計悪化した

前提条件

  • 筆者自身も無職であり、元々精神が破綻気味なのが求職活動の中でさらに破綻していて周囲に対し攻撃的になっていたと思う。

健常行動ブレイクポイント

  • わざわざニート叩きしている集団の中に突撃するのはカモになりにいく行為。極端だが例えば、黒人排斥を訴える集会に黒人が突撃するなど、みすみす殺されに行くようなものである。

どうすればよかったか

  • ニートの辛い状況を共有したいのなら、ネットではなく現実でニート同士が連帯したりニートを支援する集団を探した方がいい。
  • 特定の属性で以て人を攻撃する人に対しその攻撃をやめさせようとするのは不可能だと思った方がいい。

備考

  • 基本的に日本の多数を占める「会社員」という存在は、ニートを「こんなに辛い自分に比べて楽しやがって」と思っている。そういう「自分はこんな辛い思いをしているのにアイツは楽をしている」という「感情」に「ニートはこれこれこういうのが辛くて……」という「論理」を説明したところで理解を得られるわけがないのである。