5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)雑談、すなわち何らかの行動を目的としない会話をしているとき
Where(どこで)
Why(なぜ)退屈な会話をするのが苦痛だったから
What(何を)会話相手に対して
How(どのように)「話題は変わるんですが」と言いながら、状況に合わせて話題を変えるようにした
Then(どうした)会話の内容がまともになった

前提条件

  • 筆者は雑談が苦手

健常行動ブレイクポイント

  • 雑談において、話題はフリーであり、参加者の合意のもと自由に決定できる。そのため、本来一つの話題に縛られる必要性はない。
  • 相手や状況に合う話題を適切に選択し、雑談の目的(仲良くなること、時間をつぶすこと)を達成するためには話題は重要である

どうすればよかったか

  • 自分の話したいことだけ話してた
  • 自分が好きなことだけ話す会話の取れないオタク野郎になっていたかもしれない

備考

  • このやり方をつかんだきっかけは、筆者が性行為中に相手の性感帯を探っていた時に「あれ、このやり方って雑談の話題探しと同じじゃね?」と思ったことである。話題の探し方は基本的に「相手の反応を見る」なので性感帯を探す行為と大差ない。