5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)雑談メッセージでうまく話しが続かないと相談したとき
Where(どこで)null
Why(なぜ)異性と仲良くなりたいと思ったため
What(何を)メッセージの添削を
How(どのように)後輩の異性(恋人持ち)にお願いした
Then(どうなったか)「長文メッセージではなく、短文で質問を複数回お互い返す方式のコミュニケーションを取るべし」とアドバイスをもらった

前提条件

  • 筆者はメンタルが終わってきたので癒しを求めていた。
  • 雑談が苦手で、特にメッセージになるとこちらから質問するだけになっていた。
  • 名前を聞くならば先に名乗るべきというルールにすべて従ってきていた。

なぜやってよかったのか

  • 相手に質問することを自然に促すことが出来た。
  • 健常者の雑談メッセージは以下のように行われるようである。 自分「何かしら自身の情報(Q1の答えをここで書いてはいけない) + 相手への質問Q1」 相手「A1,Q1」(あなたは?と返すだけで簡単であり、相手の負担少なく形だけでも興味を持つという体験をさせる) 自分「A1,〜〜〜,Q2」 相手「A2,Q2」……以下略
  • 自分「何かしら自身の情報(Q1の答えをここで書いてはいけない) + 相手への質問Q1」
  • 相手「A1,Q1」(あなたは?と返すだけで簡単であり、相手の負担少なく形だけでも興味を持つという体験をさせる)
  • 自分「A1,〜〜〜,Q2」
  • 相手「A2,Q2」……以下略
  • メッセージの添削をお願いすることで、衝動的にメッセージを送りつけることがなくなった。

やらなかったらどうなっていたか

  • いつものように相手から話題が出てこず、一方的な質疑応答メッセージになっていただろう。

備考

  • メッセージの添削のおかげでご飯に行けたら,添削してくれた後輩にご飯代を出す契約を結んでいる。
  • 異性との雑談でディベートすなと怒られた。
  • メッセージ添削事業でいつか起業したいと思う。