5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友達と食事に行く際に
Where(どこで)飲食店で
Why(なぜ)以前その友人もその類のネタを嗜好しており、場の空気を和ませられると思ったため
What(何を)食事中にも関わらず、下ネタ的な要素が絡む話題といった食欲が減退するような発言をしてしまった。
How(どのように)場の空気が悪くなり、そのような発言をすべきでないと嗜められた。
Then(どうなった)場の空気がかなり悪くなってしまい、余計居づらくなってしまった。

前提条件

  • 特筆事項なし。

健常行動ブレイクポイント

  • 食事中の会話内容としてよほど親密でもない限りたとえ同性の友人であっても下ネタは基本的に避けるべきである。
  • 人によって趣向が分かれるもの(例えば政治、野球)や家族関係に関して安易に深掘りしないということにも同じことが言えるだろう。

どうすればよかったか

  • 飲食中ということを踏まえてTPOにあった発言をすべきであった。
  • 会話をスムーズに進められるだろうと思って発言する前に一回内容を頭の中で立ち止まって考えた上で発言すべきである。当然だが会話を進めるたり盛り上げるよりも相手やいる人に失礼でないことを優先すべきである。

備考

  • のちに若干疎遠になったり、問題のある人物かのように話題に出される等してしまった。