5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)友人との食事中
Where(どこで)ファミレスで
Why(なぜ)雑談の一環として
What(何を)友人に
How(どのように)つい先日大叔父が亡くなったことを話した。
Then(どうした)それは食事中にする話ではないし気分が悪い、と注意された。

前提条件

  • 自分は大叔父と関わりがなかったため、亡くなっても特に何も思わなかった。
  • その数日前にも、同じ友人にペットの鳥が死んだことを何の気なしに話して態度が軽すぎると言われていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 人が亡くなったという繊細な話題を、食事中に軽い気持ちで話して相手に不快な思いをさせた。
  • 相手は死に対して何か嫌な思い出があったかもしれないし、遺族の気持ちも考えず、自分は何も思わなかったという自己中心的な判断から軽々しく話してしまった。
  • 訃報を故人と関係のない人物に伝える必要はない。

どうすればよかったか

  • 自分がどう思ったかに関係なく、死など世間でセンシティブとされている話題は出さない。または配慮と礼節を持って話す。
  • 故人と一切関係のない人にわざわざ訃報を伝えない。