5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)事務職で働いている時
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)・雑談が不得意なため ・話しながらの並行作業が出来ないため ・真面目に取り組む事が大事だと思ったため
What(何を)職場の人間と
How(どのように)相槌以外の雑談のほとんどしなかった、出来なかった
Then(どうなった)沈黙の時間が増え職場の空気が悪くなり嫌われた
前提条件
  • 入社したばかりでなんとか頑張って話すものの、相槌以上に話を広げる事が出来なかった

健常行動ブレイクポイント

  • 自分のように 静か=落ち着くと感じる人間より、社会・仕事の場では 持続的な雑談=心地良いと感じる人間の方が一般的である
  • 「静か」と「声を発するのすら気まずい空気」は違う

どうすればよかったか

  • 定期的に話題を振るべきだった
  • 特定の人に話しかけていると思って反応しない時もあったが、狭い環境で目の前で話している時には笑うなどのアクションをした方がよかった

備考