5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ADHDによる鬱状態で休職中
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)紙にメモを取ってもその紙を無くす、携帯にメモを取ってもメモを取ったことを忘れ、数日するとメモを取る習慣が無くなるため
What(何を)日々の予定や近日中にやらなければならないことを
How(どのように)自室の壁のいつでもアクセスしやすい場所に貼ったホワイトボードに書き記した
Then(どうした)予定忘れが格段に減った。またホワイトボードに書き込むのが楽しく予定を積極的に立てるようになった

なぜやってよかったのか

  • 嫌でも目に入るので「薬を飲む」などの日課系動作を忘れないようになった
  • 確定申告や傷病手当金申請など忘れると命にかかわるものも忘れずに期間内にこなせた
  • 家の中に大きいホワイトボードがある非日常感から頻繁にホワイトボードに予定を書くようになり、より行動的になった

やらなかったらどうなっていたか

  • 服薬を確実に忘れていた(これまで毎晩3錠系の薬を欠かさず飲めたことがなかった 旅行先ではホワイトボードが無いので飲み忘れる日もあった)
  • 確定申告をやり忘れ国から尻を叩きあげられる羽目になるところだった
  • 予定が無いことから家に引きこもり無為に日々を過ごすところだった

備考

  • 結構しっかり貼ってしまったので剝がすときに壁の素材を持っていかないか少しだけ心配である(所謂壁紙系の壁ではないので大丈夫かなとは思っている)
  • 良かれと思って買った磁石セット(10個入り)は買ってから1週間ですべて紛失した
  • 現在ADHD/うつ状態で精神科受診中 ケアレスミス/予定忘れによるミスが多発し腹痛を繰り返していたので早期に退避した