5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)健エミュを閲覧中
Where(どこで)健エミュ内で
Why(なぜ)自分の趣味ジャンルに近いタイトルを見つけたため
What(何を)それらの記事を
How(どのように)興味本位で閲覧した
Then(どうした)界隈における典型的な健常行動ブレイク案件と、それに対する批判的なコメントを見てしまい、ひどく落ち込んだ。

前提条件

  • 明言しないがこの趣味の界隈自体、健ブレ案件が多いのは事実だと思う。

健常行動ブレイクポイント

  • ここは健常者エミュレートのための場であり、健常ブレイクの印象が強い趣味に好意的でない可能性に思い至れなかった。
  • タイトルからある程度何をやらかしたのか察したのに閲覧してしまった。
  • 界隈全体に対しネガティブな反応の多かったコメント欄を何故か全部読んでしまった。

どうすればよかったか

  • 自分の趣味自体が異常者側と見なされ得ることを、改めてよく理解しておくべきだった。
  • 苦手な話題や雰囲気を感じた時点でとりあえず逃げるべきだった。

備考

  • この趣味は下手に表に出すべきではないと改めて思ったので、これからの健エミュの糧にはなった。すごく虚しい。