5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)机の上に置いてあるティッシュが切れて補充しようとしたとき
Where(どこで)自室で
Why(なぜ)立ち上がったとたんに何をしようとしたのかど忘れしたため
What(何を)何をしようとしたのかを
How(どのように)もう一度椅子に座って思い出そうとした
Then(どうなった)無事ティッシュが切れていたことを思い出して補充することができた

なぜやってよかったのか

  • ティッシュが切れていることは椅子に座っている時に気付いたことなので、椅子に座ればもう一度気付くことができると思った。
  • 「道に迷ったら元の場所に戻れ」という格言もある。

やらなかったらどうなっていたか

  • やろうとしたことを思い出せず、立ち上がったままうろうろと部屋の中を歩き回って時間を無駄にしていた。
  • 何を忘れたのかが気になってもやもやが続いていた。

備考

  • ど忘れは誰にもあることなので気にしないほうがいい。
  • とは言っても1日に何回も起こるようだと若年性認知症ではないかと不安になったりして精神衛生上もよくないので、メンクリに相談に行くといいかもしれない。